大和川に飛来した野鳥

おととい、大和川に飛来した野鳥

おとといの朝、大和川の鉄橋でチン電を撮ったあと、川に飛来する野鳥を狙った。

これまでは阪堺電車南海本線の電車を撮影することが多かったが、冬を迎え渡り鳥が飛来するころだと思った。

しかし、鳥は思ったほどやって来ず、飛んで来ても遠くに止まった。

「鳥の行動はどうすることもできない。帰ろうかな」と思い始めたころ、体が黒く、くちばしが白い鳥の群れが飛んで来た。

 

「見たことがある鳥だけど何だったかな」と思い、スマホで調べたところ「オオバン」という名前だった。

オオバンは川面を悠然と泳ぎ、時々、中州に上がった。

体はそれほど大きくないものの、その姿は堂々としたものだった。

朝日を背にして泳ぐオオバン

中州から川に戻り、頭を上げた。餌を飲み込もうとしていたのだろうか