遅きに失したか

きのうの夕方、東大阪市役所の展望ロビーから見た光景

きのうの仕事が終わろうかというころ、ふと外を見たら、西の空がきれいに染まっていた。

その場で仕事を切り上げることもできたが、後ろめたさを感じて、定時まで勤務した。

そして…。

 

仕事を終え、帰りの道を急いで、高速道路の高架の近くへ行った。

空はかなり色あせていた。

「遅きに失したか」と思った。

それでも撮らないのもしゃくなので、三脚を立てた。

さらに…。

 

そのまま帰ろうとして、ふと「この際だ。東大阪市役所の展望ロビーへ行ってみよう」と思い、小走りで市役所へ向かい、展望ロビーへ上がった。

西の空にわずかに赤みが残っていた。

「遅きに失したことは確かだけど、これもありだよ」と自分をなだめるようにして撮影した。

高速道路の高架の近くでスタンバイしたのは、日の入りの時刻(きのうは午後4時48分)を20 分近く過ぎたころだった。悪くない時間帯のはずだが、空の赤みは思ったほど残っていなかった

しばらくすると、赤く染まった部分が少し広がった