朝の石灯籠

けさ、新世界の福永大神で見た石灯籠

けさは普段より1時間早く家を出て、天王寺公園へ行くつもりだった。

しかし、支度に手間取り、出るのが10分ほど遅れた。

時間的にはなんとかなる範囲内だったが、ちょっと面倒になり、新世界を歩くことにした。

朝の7時すぎの新世界は、光がほとんど差しておらず、素通りしようと思い、地下鉄の恵美須町駅へ向かった。

その途中、通天閣の少し北にある「福永大神」に差し掛かったとき…。

 

神社の入り口に立つ石灯籠に目が行った。

あたりは明るくなっていたが、灯籠の明かりは消えていなかった。

「朝の石灯籠か。暗いうちの仕事を終え、ほっとひと息といったところだな」と思い、撮影することにした。

神社の祠の脇に立つ石灯籠。奥まった場所なので、夜の雰囲気が漂っている

朝の福永大神。明かりが消えたのは、このあとすぐだった