イチョウは今が見頃

きょうの仕事帰りに見たイチョウ並木

きょうの仕事帰りに、地下鉄の森ノ宮駅で電車を降りて、大阪城公園へ行った。

職場の周辺の桜がここ数日、急速に葉を落とし、紅葉の季節が終わりに近いことを告げている。

それなら大阪城公園の入り口に立つイチョウの木の下には黄色いじゅうたんが敷かれているだろうと思った。

しかし…。

 

行ってみると、イチョウは今が見頃といわんばかりに色づいていた。

落ち葉もあるにはあるが、じゅうたんといえるほどではなかった。

「公園の脇のイチョウ並木が先だな。落ち葉のじゅうたんは次回のお楽しみだ」と、黄色に染まったイチョウを撮影した。

大きめのイチョウの木を下から見上げた。黄色の葉はいったい何枚あるんだろう