朝日に照らされる通天閣

通天閣の最上部の展望台が朝日に照らされた

きのうの朝、天気を確認しようと外を見たら、通天閣の背後が赤く染まっていた。

その赤は淡く、撮ろうか撮るまいかと考えたが、とりあえず出てみるかとベランダでスタンバイした。

それが功を奏した。

 

朝日が通天閣を照らした。

それだけならいつものことだが、きのうは朝日に照らされた部分が通天閣の上から下へ広がっていった。

朝日の移動がはっきりとわかり、「こんな日もあるんだなあ」と思った。

いいものを見ることができた。

スタンバイしたのは日の出の時刻(きのうは午前6時38分)を数分過ぎたころだった。もう少し早ければ、通天閣の背後の色が濃かったのかもしれない

弱々しい朝日が通天閣の最上部を照らし始めた

朝日に照らされた部分が、展望台から下に伸びていった

鉄塔の半ばに達した

通天閣全体が朝日に照らされた。最上部が照らされてからここまで15分余りの光のショーだった

通天閣とその周辺のビルに日が当たっても、手前の街は暗いままだった