写真も「飽きない」が大切

f:id:sanchan60:20210730203445j:plain

きょうベランダから辛うじて撮れた夕焼け

「商売は飽きずにやらなきゃいけねえよ。商いっていうくらいだから」という一節が、ある落語の中にあるらしい。

「飽きないが大切なのは、商売だけじゃなく写真もそうだな」と痛感する出来事が、きょうの夕方にあった。

 

きょう仕事が終わってから空を見た。

雲がほとんどない快晴だった。

「きょうは夕焼けを狙えないな」と思い、ゆっくりと帰った。

 

西成に着いて、西の空を見たら雲が赤く染まりつつあった。

普段なら急いで帰るところだが、「ベランダからの夕焼けは飽きるほど撮った。きょうは見送ろう」と、猫と遊び、スーパー玉出で買い物をした。

 

店を出てしばらく歩いたところから見たら、空が見事に染まっていた。

もう開き直って、普通に歩いて帰り、ベランダに出た。

西の鉄塔の周辺が赤く染まっていた。

しかし、それは夕焼けのショーの幕が下りる寸前だった。

「まっすぐ帰っていれば、さぞかしいい写真が撮れただろう。飽きるほど撮ったとはいっても、まだまだだ。空に飽きずにやらなきゃいけねえよって言われているんだな」と思った。

f:id:sanchan60:20210730203534j:plain

空の色は急速にあせて、すすけたようになってしまった