窓ぎわのニャンコちゃん

f:id:sanchan60:20210718230607j:plain

ビルの2階の窓際にいた2匹の猫

きのうの朝、近くのスーパー玉出で朝めしを買い、商店街を歩いて帰った。

高速道の高架下に差しかかったとき、1人のおじさんが上を向いて何かに手を振っているのが見えた。

何かなと思って見ると、2匹の猫がビルの2階の窓際にいた。

おじさんが「あそこに3匹の猫がおるんや。きょうは2匹しか見えへんけど撮ってやって」と言うので、遠慮なくカメラを向けさせてもらった。

黒柳徹子の大ベストセラーに『窓ぎわのトットちゃん』という自伝的物語があるが、きのうの猫は「窓ぎわのニャンコちゃん」だった。