平日の大和川で電車を狙う

f:id:sanchan60:20210729224930j:plain

大和川の鉄橋を渡る南海高野線の電車。帰る間際に空がほほ笑んでくれた

きょうは今の仕事に就いて初めて有給休暇を取った。

年金受給の申請に行くために、仕事を休んだ。

5年ほど前までは、「死ぬまで働いて、年金をもらわずに生活しよう」なんて格好のいいことを考えていたが、現在は年金があるなしでは大違いという暮らしになってしまった。

 

そんな愚痴はさておき、せっかくの休みで天気もまずまずなのだからと、夕方から大和川へ行き、南海高野線の電車を狙った。

平日の大和川へ行くのは久しぶりだ。

期待は大きかったが、西の空の底に厚い雲がかかり、思ったようにはいかなかった。

それでも帰る間際に空がほほ笑んでくれて、なんとか格好にはなった。

f:id:sanchan60:20210729225025j:plain

夕日がまだ高い位置にあるころ。電車の窓のブラインドはいかんともし難い

f:id:sanchan60:20210729225103j:plain

夕日と電車の重なりを狙ったが、混み合った電車で窓越しの夕日を見ることはできなかった

f:id:sanchan60:20210729225134j:plain

西の空の低い位置にわずかな雲の切れ間があり、そこが染まった