味わい深い1本の線路

f:id:sanchan60:20210723222416j:plain

近鉄信貴線服部川駅のホームから見た夕焼けと電車

きょうは午後から、近鉄信貴(しぎ)線の服部川駅へ行った。

去年、近鉄の特急「ひのとり」を追いかけているとき迷い込んだ駅で、駅の近くで線路がいい感じのカーブを描いている。

 

信貴線近鉄大阪線河内山本駅を起点として、信貴山口駅まで、距離にして2,8キロ、駅は服部川駅を合わせて3つしかない。

単線のいわゆる盲腸線で、2両編成の1本の電車が往復している。

行ってみると、線路のカーブだけでなく、周辺の風景や鮮やかな夕焼けにも恵まれて、「味わい深い1本の線路だな」と思った。

f:id:sanchan60:20210723222446j:plain

お目当ての線路のカーブがこれ。電車の編成が短いので、曲がりが強調されなかった

f:id:sanchan60:20210723222603j:plain

信貴山口方面からの電車が駅に入ってきた。駅のホームもカーブしている

f:id:sanchan60:20210723222643j:plain

駅のすぐそばに小さなため池があり、電車との絡みがローカル線らしさを醸し出していた