大和川で虫を追いかける

f:id:sanchan60:20210628004346j:plain

大和川の岸にいたガの一種と思われる虫

きのう大和川に行って、JR阪和線の電車を撮影した。

狙ったのは特急「くろしお」で、列車の運行は上下それぞれ1時間に1本と少なかった。

 

大和川の岸は草むらになっており、数多くの虫が飛び回っていた。

せっかく自然が豊かな場所に来たのだからと、「くろしお」の撮影の合間に虫を追いかけた。

f:id:sanchan60:20210628004442j:plain

シジミチョウが草の葉に止まった。羽がかなり傷んでいるが、元気に飛び回っていた

f:id:sanchan60:20210628004525j:plain

別のシジミチョウがシロツメクサの花に止まって、羽を広げた

f:id:sanchan60:20210628004553j:plain

ハチかアブの一種と思われる虫が、シロツメクサの花をはい回っていた