大阪城公園で四つ葉のクローバーを見つけた

f:id:sanchan60:20210615220234j:plain

大阪城公園で見つけた四つ葉のクローバー

きょう、仕事帰りに大阪城公園に寄った。

なんとなくストレスがたまっていて、広い公園の中に咲く小さな花を見て癒やされたいと思った。

 

大阪城公園に着いて園内を歩くと、歩道の脇にシロツメクサがたくさんあった。

白い花や三つ葉を撮ったあと、「四つ葉のクローバーは幸運をもたらすという。これだけクローバーがあるんだ。いっちょう探してやろうじゃないか」と思った。

しかし、上から眺めただけでは見つからない。

三つ葉をかき分け、まとわりつく蚊を払いのけながら探しても見つからない。

辺りが暗くなって、諦めかけたころ、「えっ、本当に四つ葉かよ」と疑いたくなるようなタイミングで見つけた。

 

調べてみると、四つ葉のクローバーは5000本に1本という確率でしか発生しないらしい。

四つ葉のクローバーがもたらした幸運は、それを見つけられたこと自体にあったような気がする。

f:id:sanchan60:20210615220340j:plain

大阪城公園の歩道の脇を埋めたシロツメクサ

f:id:sanchan60:20210615220408j:plain

葉は当然、三つ葉ばかりだった

f:id:sanchan60:20210615220437j:plain

シロツメクサの花。私の実家の周りには、今でもこの花がたくさん咲いている

f:id:sanchan60:20210615220510j:plain

シジミチョウ(ツバメシジミ)が飛んで来て、近くの葉に止まった