夏至の日の鮮烈な夕焼け

f:id:sanchan60:20210621225443j:plain

通天閣にかかる夕日。きょうの狙いはこれだったが…

f:id:sanchan60:20210621225524j:plain

日が沈んでから、鮮烈な夕焼けになった

きょうは「夏至」だ。

一年のうちで昼の時間が最も長い日だとされる。

また、多少の誤差はあるかもしれないが、日の出、日の入りの方角が最も北寄りになる日でもある。

 

ということで、きょう仕事が終わってからどこへ行こうかと考えた。

しかし、向かったのはいつもの天王寺公園の池だった。

イデアはいろいろあったのだが、きのうの休日出勤の疲れが抜けず、近場で済ますしかなかった。

 

狙いは通天閣にかかる夕日で、それはなんとかなった。

それで十分だと思っていたが、夏至は私に鮮烈な夕焼けを見せてくれた。

f:id:sanchan60:20210621225635j:plain

通天閣と沈む夕日。日の入りの時刻までにはまだ20分ほどある。さすがに夏至だけあって日が長い

f:id:sanchan60:20210621225712j:plain

通天閣の背後の雲が染まってきた

f:id:sanchan60:20210621225810j:plain

雲全体が暗くなり、赤い雲が細い筋状になった。「きょうはこれで終了でも十分だぞ」と思っていた

f:id:sanchan60:20210621225853j:plain

日の入りの時刻が過ぎて、雲が階段状に染まった

f:id:sanchan60:20210621230143j:plain

上部の雲から色あせていき、夕焼けのショーの幕が下りた