天気予報に従って

f:id:sanchan60:20210624212544j:plain

きょうの夕方、部屋のベランダから見た夕焼け。筋状の長い雲が染まった

数日前に天気予報を見て、きょうは好天が望めないと思っていた。

ところが、雨はまったく降らず、午後は晴天となった。

天気予報を見ると、あすから1週間以上、晴れのマークがなかった。

「それじゃ、天気予報に従って夕焼けを撮りに行くか」と思ったものの、機材の準備をしていなかった。

仕方なく、早めに部屋に帰ってベランダに出た。

f:id:sanchan60:20210624212647j:plain

西の空の雲に隠れようとする夕日。雲が中途半端で、いい夕焼けは期待できないと思っていた

f:id:sanchan60:20210624212715j:plain

夕日が隠れて、周辺の雲が染まった

f:id:sanchan60:20210624212746j:plain

少し南にある鉄塔の上部にかかった筋状の雲がぼんやりと染まった。これがどんどん長くなるとは思わなかった

f:id:sanchan60:20210624212817j:plain

やがて筋状の雲がはっきりしなくなり、西の空全体が赤く染まった