森で見た「両極端」

f:id:sanchan60:20200919104412j:plain

森に飛来した「アオスジアゲハ」

きのう仕事場に近い「オフィスビルの森」へ行った。

このところ梅田の空き地ばかり行っていたので、久しぶりという感じがした。

 

いきなり大きめのチョウの姿が目に飛び込んできた。

以前、扇町公園で撮った「アオスジアゲハ」であることは明らかだった。

動きが速く、すぐに見失ってしまう。

「きょうはシジミチョウはいいや。アオスジアゲハを追いかけよう」と思って歩き回った。

いた。

ビルの地下駐車場の出口に近い木に止まって、しばらくじっとしていた。

「さあ、撮れよ」と言わんばかりだった。

 

「きれいなチョウが撮れてラッキーだったな」と思いながら、ふと出口を見ると、コンクリートの上を素早くはう黒い生き物がいた。

よく見るとトカゲだった。

しばらく見ていると、動きが止まったので、そっと近づいてカメラを向けた。

 アオスジアゲハの優美な姿を見た直後だったので、トカゲの姿はなんともいえずグロテスクだった。

 

人は勝手なものだと思う。

アオスジアゲハが飛び回ると「お願いだから止まってよ」と思うが、トカゲが動き回ると「こら止まらんかい」としかりつけたくなる。

アゲハとトカゲ、両極端といっていい存在だが、そう思うのは人のわがまま以外の何物でもない。

f:id:sanchan60:20200919104515j:plain

駐車場の出口にいたトカゲ。「ニホントカゲ」だ。まだ幼いので、体が黒く、尻尾が青く輝いている