夜の今池駅の猫たち

おととい西成へ行って晩めしを食う前に、夜の街を歩き回って猫を探した。

いつもの松乃木大明神や中村食堂の周辺へ行っても猫の姿はなく、「久しぶりに今池駅の猫にあいさつするか」と駅のホームに上る階段へ行った。

顔なじみの猫はおらず、新顔ばかりだった。

その性格がわからなかったので、間合いの取り方に苦労したが、なんとかあいさつすることはできた。

f:id:sanchan60:20200920085741j:plain

階段の手すりの外にいた白黒の猫。見た目通りにおっとりとした性格のようで、かなり近づいても動じることはなかった。下に見える居酒屋の明かりがいい味を出している

f:id:sanchan60:20200920085811j:plain

まだ幼いと思われる黒猫。警戒心が強くなかなか近づけなかったが、にじり寄るようにして撮った