住吉公園でシジミチョウを追う

きのう、大和川へ行く前に住吉公園に寄った。

花がたくさんある公園なので、シジミチョウ以外のチョウが見られるのではと思っていた。

 

行ってみると、目に付いたのはやはりシジミチョウだった。

ほかのチョウがいないわけではないが、数が少なく動きも速くて撮影できるとはとても思えなかった。

 

ということで、ひたすらシジミチョウを追いかけた。

この時期はシジミチョウの恋の季節のようで、2羽が絡み合うように飛んだり、オスが羽を広げてメスを誘ったりしていた。

f:id:sanchan60:20200928071047j:plain

羽を広げたシジミチョウ(ヤマトシジミ)。淡い青の羽が美しい

f:id:sanchan60:20200928071118j:plain

これも同種のシジミチョウのはずだが、羽の色がかなり違う。個体差なのだろうか

f:id:sanchan60:20200928071150j:plain

羽を広げながら蜜を吸うシジミチョウ。「色気より食い気」ってところか

f:id:sanchan60:20200928071218j:plain

花はいろいろあったが、シジミチョウが止まるのは決まって赤く丸い花だった

f:id:sanchan60:20200928071248j:plain

少し休もうと思って、人の少ない草地に行ったら、そこにもシジミチョウがいた

f:id:sanchan60:20200928071315j:plain

このシジミチョウは草の上でじっとしていた。産卵していたのかもしれない