天気予報を信じて大和川へ

f:id:sanchan60:20200927205117j:plain

赤く染まった夕空を背景に鉄橋を渡るチン電

きのうの夜、天気予報を見たら、きょうは晴れそうだった。

ところが、朝から厚い雲が広がり、日が差すことはあるものの、晴れと呼べる天気ではなかった。

天気がよければ遠出も考えたが、この天気では空振りに終わりそうで取りやめにした。

 

それでもどこかでちゃんと写真を撮ろうと、夕方から晴れるという天気予報を信じて大和川へ向かった。

最近の天気予報はさすがで、日の入りの時刻が近づくと、西の空の雲も少なくなって絶好のチン電撮影日和となった。

f:id:sanchan60:20200927205212j:plain

夕日がチン電の窓を通して光を放った。西の空に雲が残っていたが、なんとかそれをかいくぐるようにして夕日が顔を出していた

f:id:sanchan60:20200927205251j:plain

日の入りの時刻(きょうは午後5時48分)の5分ほど前。西の空の雲がオレンジ色に染まり、その後に期待を抱かせたが…

f:id:sanchan60:20200927205335j:plain

やがて雲がほとんどなくなり、空の色も薄くなった。「おいおい、きょうはこれでおしまいかよ」と思った

f:id:sanchan60:20200927205424j:plain

日の入りの時刻から15分ほど過ぎたころ、西の空全体が赤く染まった。こういう染まり方も大いにけっこう

f:id:sanchan60:20200927205500j:plain

あたりが暗くなるまで粘った。しかし、来たのは味も素っ気もない「堺トラム」だった。電車に責任はないが、「これを撮るにはけっこう苦労するんだけどな」と愚痴を言いたくなった