「京とれいん」に乗って京都へ

きのうの深夜(正確にはきょう未明)、京都の友人から突然連絡があり、京都へ行くことになった。

私も一度会ったことがある彼の友人が東京から来ているということで、それならばと京都で一杯やることになった。。

 

京都へ行くに当たって、その足をどうしたものかと思っていると、「元鉄ヲタ」を自認する友人が「『京とれいん』という乙な電車が走っているので、それで来るといいですよ」とアドバイスしてくれた。

そりゃなんだとばかりにネットで調べると、なるほど乙な電車だ。

それに乗らない手はないと、昼前の「京とれいん」に乗り込んだ。

f:id:sanchan60:20200920125125j:plain

阪急大阪梅田駅に入線した「京とれいん洛雅」。見た目は普通の阪急電車と変わらない

f:id:sanchan60:20200920121802j:plain

この電車は車両によって趣が違う。これは6号車で、畳をあしらった座席が並んでいる

f:id:sanchan60:20200920121835j:plain

5号車に設置された「京町家の坪庭」。わざとらしいほど日本的だ

f:id:sanchan60:20200920125207j:plain

これは4号車。外に向いた座席が設置されている