雨の日のシジミチョウと赤い雨だれ

おとといの昼休みに梅田の空き地の脇へ行った。

雨がそぼ降る中で、シジミチョウは無理でも、雨宿りしている猫の1匹くらいいるだろうと踏んでいた。

 

ところが、いたのはシジミチョウだけだった。

雨の中でいつもの元気さは見られなかったが、草にじっくりと止まり、私に写真を撮らせてくれた。

f:id:sanchan60:20200926121122j:plain

細かい雨に打たれながら草に止まったシジミチョウ

f:id:sanchan60:20200926121157j:plain

雨の中でも蜜を吸っていた

シジミチョウの飛ぶ姿を追っていたとき、赤く光るものが目に入った。

よく見るとそれは雨だれだった。

ヤマゴボウだと思われる草の実から流れ落ちた雨だれが、赤く染まっていた。

都会の真ん中でこんな光景が見られるとは思ってもいなかった。

f:id:sanchan60:20200926121249j:plain

ブドウのような実から落ちようとしている赤い雨だれ。こんなに簡単に染まるとは…

f:id:sanchan60:20200926121329j:plain

2つ並んだ赤い雨だれ