梅雨の走りの走り

f:id:sanchan60:20200526205413j:plain

雨に濡れる住吉公園のアジサイ

きょうは午後から雨が降るという予報だった。

仕事を終えて外に出てみると、その予報通り、雨がしとしとと降っていた。

 

「梅雨の走りかな」と思って調べてみると、梅雨入りの前に数日続くぐずついた天気をそういうが、この雨はあすの朝には上がるらしい。

今週末に数日天気崩れるという予報が出ていて、きょうの雨は「梅雨の走りの走り」といったところか。

 

そんな能書きはさておいて、きょうは雨を予想して三脚を持参し、通勤路の途中にある住吉公園のアジサイを狙った。

アジサイは雨が似合う花の代表格だと思い、勇んで行ったが…。

f:id:sanchan60:20200526205517j:plain

住吉公園のアジサイはまだ時期が早かったようで、ちらほらといった咲き具合だった。本番は来月だ

f:id:sanchan60:20200526205550j:plain

ガクアジサイ。一般的なアジサイは日本に自生するガクアジサイを品種改良したものだという

f:id:sanchan60:20200526205632j:plain

アジサイの近くにアオサギがわが物顔で立っていた