西成の「眠り猫」

きのうは仕事が終わってから西成の中村食度へ行くつもりだった。

このところ、行っても営業していないという空振りが続いている。

それに懲りて、きのうはできるだけ早く行こうと思っていたが、やはり猫に邪魔されて?、結局、行ったときはすでに店が閉まっていた。

 

きのうの猫はいい感じだった。

ただ単に眠っていただけだが。

猫は隙さえあれば寝ているように思う。

「眠り猫」は日光東照宮にある彫刻で、伝説的な職人である左甚五郎の作と伝えられる。

西成の猫はそんな高尚なものではないが、眠り猫には違いない。

f:id:sanchan60:20200519223159j:plain

時々アパートの玄関にいる2匹の猫が仲良く並んで眠っていた

f:id:sanchan60:20200519223238j:plain

コインロッカーが並ぶ部屋で寝ていた猫。通りかかったおっちゃんが、「ここはあったかいんやろな」と言っていた

f:id:sanchan60:20200519223314j:plain

駐車場で眠そうにしていた子猫。大きく伸びをしてから、うとうとし始めた