雨のしずくって面白い

きょうは朝からしとしとと雨が降っていた。

「これが梅雨の走りっていうんだな」と思う天気だった。

 

朝、南海電鉄岸和田駅前にあるコンビニに行った。

そのついでに何か撮れないかなと思い、カメラを持参した。

人影のほとんどない駅前で撮れるものを探したところ、雨のしずくが至るところに付いているのが気になった。

カメラ越しに眺めていると、なんだか仲のいい家族のように思えてきた。

雨のしずくって面白い。

f:id:sanchan60:20200531095415j:plain

駅前のベンチに付いていた雨のしずく。一列に並んだ家族のようだ。真ん中のしずくはどんどん大きくなって、このあとすぐに落ちた。家から巣立っていく子どものように見えた

f:id:sanchan60:20200531095446j:plain

バラの枝から垂れていた雨のしずく。これは言ってみれば微妙な距離感のある兄弟だ

f:id:sanchan60:20200531095518j:plain

クローバーの葉に付いた雨のしずく。にぎやかな大家族といったところだろう

f:id:sanchan60:20200531095554j:plain

けさの岸和田駅。日曜の朝なので当然だが、閑散としていて雨の中で寂しげだ