電車を乗り越し夕日を狙う

f:id:sanchan60:20200514212654j:plain

日の入り直後のため池

日が長くなって、仕事を終えてからでも夕日が狙えるようになった。

けさ、天気予報を見ると、好天に恵まれるのはきょうまでで、あす以降はしばらく天気が崩れるという予想だった。

 

連休から引きずっていた作業も一段落したので、好天を生かし、じっくりと夕日を狙いたいと思った。

 しかし、いいポイントが思い浮かばず、岸和田駅から先に乗り越し、一度行ったことのある二色浜駅に近いため池で撮影することにした。

大阪市内からはけっこう遠い上、各駅停車の電車しか止まらない駅で乗り継ぎも悪く、あたふたとため池にたどり着いた。

f:id:sanchan60:20200514212814j:plain

ため池に着いたのは日の入りの時刻(きょうは午後6時53分)の25分ほど前。水面に光の筋が引かれる時間には間に合った

f:id:sanchan60:20200514212903j:plain

光の筋が短くなり、夕日が2つあるように見えると思っていたが、水面にさざ波が立っていて、思ったようにはいかなかった

f:id:sanchan60:20200514213008j:plain

西の空に薄い雲がかかっているのに、夕日はしぶとくその姿を見せていた

f:id:sanchan60:20200514213122j:plain

日が沈むと雲が染まり、迫力ある夕焼けになった。このあとは雲の色が薄くなっていき、楽しみにしていた「マジックアワー」は訪れなかった