それでも日の出が撮りたい

夏至まで1カ月ほどになり、日の出の時刻も午前5時より早くなった。

もう公共交通機関を利用して日の出を撮りに行くことはできない。

 

「それでも日の出が撮りたい」と思い、きのうの夜、場所を探した。

歩いて行ける範囲で探すしかなく、何度か行った近くのため池で撮影することにした。

朝4時に起きて東の空を見ると、薄い雲がかかっていい感じだったが…。

f:id:sanchan60:20200520200245j:plain

日の出の方角がかなり北寄りになり、東の空にかかっていた薄い雲は機能せず、厚めの雲がかかっている空が少し赤く染まっていた

f:id:sanchan60:20200520200315j:plain

日の出の時刻(きょうは午前4時52分)が過ぎると、厚めの雲も少し染まった

f:id:sanchan60:20200520200345j:plain

日の出の時刻から20分余りが経過して、ため池のほとりに立つ家の間から朝日が顔を出した

f:id:sanchan60:20200520200414j:plain

さらに待つこと約20分。ようやく朝日が水面に影を落とし始めた