けなげな黄色いチョウ

きのう、勤務先のマンションで見た黄色いチョウ

きのうの昼前、勤務先のマンションの敷地で掃除をしていたところ、鮮やかな黄色の葉が落ちていた。

それを拾おうとしたら動いた。

「これは葉じゃないのか」と驚いてよく見ると、それはチョウだった。

そのチョウは死期が近づいているようで、よたよたと動いていた。

風が吹くと横倒しになり、起き上がるのに苦労していた。

その様子は死を目前にしながら必死に生きているように見えた。

「真冬のこの時期までよく生き延びたな。けなげな黄色いチョウの残り少ない命を撮らせてもらうぞ」と思い、カメラを持ち出した。

横倒しになって動かなくなったチョウ。ついに絶命かと、近くの枯れ葉の上に移してやったら、再び動き始めた。清掃の作業に戻り、30分ほどして行ったら姿がなかった。まだ飛び立つ力が残っていたのだろうか