かすむ山、かすむ街

きょうの夕方、東大阪市役所の展望ロビーから見た葛城山金剛山

同じ場所から見たあべのハルカス方面

きょうは天気が不安定で、昼前から雨が降ったりやんだりした。

仕事が終わって帰るころは、今にも雨が降りそうな空ながら、雨は落ちてこなかった。

どこかで写真を撮りたいと思ったが、アイデアが浮かばなかった。

 

帰りの道を歩きながら西の空を見たら、ほんの少し赤く染まった雲が見えた。

「駄目もとで、東大阪市役所の展望ロビーだな」と思い、急ぎ足で行った。

しかし、染まった雲はなくなっていて、どこを見てもぼんやりとかすんでいた。

そのまま帰ろうかとも思ったが、前日のこともあり、「よし、かすむ山、かすむ街を撮ってみよう」と、葛城山金剛山の並び、そしていつものあべのハルカス方面にカメラを向けた。

左の葛城山と右の金剛山の上部が辛うじて見えていた

あべのハルカスの上空に怪しげな雲がかかった