三球三振を食らった

きょうの夕方、東大阪市役所の展望ロビーから見た光景

きょうも仕事が終わってから、東大阪市役所の展望ロビーへ行った。

狙いは当然、あべのハルカスのてっぺんに沈む夕日だ。

おととい、きのうと2日連続で空振りに終わり、意地でもと思っていた。

 

しかし、きょうもまた雲に阻まれて空振り。

3回連続となり、野球でいえば三球三振を食らったことになる。

かなり先の次の打席で雪辱を期すしかない。

スタンバイしたのは、日の入りの時刻(きょうは午後5時18分)の20分ほど前だった。あべのハルカスの周辺は雲が層になって広がっていた。その切れ間が染まっていて、期待したが…

肝心のあべのハルカスのてっぺんに、厚い雲がかかっていた。そこから光が漏れて、下の雲が染まっていた

夕日があべのハルカスにかかるかなというころ、雲の切れ間がビルの真上に流れてきた。夕日が見えるかと目を凝らしたが、残念ながら夕日はそこにいなかった

あべのハルカスの右の雲から夕日が顔を出した。その位置から推測すると、最適な日はきのうだったと思われる

夕日が姿を隠すと、厚い雲の端が染まった