肩を寄せ合う兄弟

きのうの朝、西成のマンションで見かけた3匹の子猫

きのうの朝、ちょっとした用で出たついでに、高速道路の高架に近いマンションへ行った。

この冬一番の冷え込みの中、「看板息子」がどうしているか気になった。

 

少し前に見かけた自転車の座布団の上に、看板息子の姿はなかった。

「どこか暖かい場所があるのか」と中に入ると、3匹の子猫の姿が目に飛び込んできた。

3匹は明らかに兄弟で、籠に毛布を敷いてもらい、そこで肩を寄せ合っていた。

その姿を見て、「この寒さの中でも、さぞ暖かろう」と思い、ちょっと撮らせてもらった。

看板息子は子猫の傍らにいた。子猫は私を見てすぐに逃げてしまったが、看板息子は何食わぬ顔で眠っていた