雲の切れ間が暴れる

きょうの夕方、東大阪市役所の展望ロビーから見た光景

きょうも仕事が終わってから、東大阪市役所の展望ロビーへ行った。

狙いは当然、あべのハルカスのてっぺんに沈む夕日だった。

しかし…。

 

展望ロビーから見る西の空は厚い雲に覆われていた。

きのうと比べても、事態は好転するどころか、悪化しているといっていい空だった。

それでも、雲の切れ間が空を暴れ回るように流れ、面白い光景を見せてくれた。

撮るべきものは、夕日だけではないことを痛感した。

スタンバイしたのは、日の入りの時刻(きょうは午後5時17分)の25分ほど前だった。雲は厚いものの所々にある切れ間が期待を抱かせた

夕日があべのハルカスのてっぺんにかかる時間になったが、雲の切れ間は空の底にしかなかった

日の入りの時刻のころ。雲の切れ間が北から流れてきた

雲の切れ間があべのハルカスの南に移動した。街の明かりが目立ち始めたころだった