赤と黒の攻防

f:id:sanchan60:20220319124216j:plain

けさのあべのハルカス方面

パソコンが壊れたおかげで?夜に写真処理をしなくてもよくなった。

そのため昨夜は早めに寝ることができた。

しかし、悲しいかな、年のせいか長々と眠ることができない。

けさ早く目が覚めて外を見たら、薄い雲がたなびているように見えた。

「どうせ眠れないんだ。だめもとでいいじゃないか」と、空を確認することもなく、いつもの高速道路の高架下へ行った。

 

東の空を見上げると、上空の薄い雲と低空の厚い雲が入り交じっていた。

やがて上空の雲は赤く染まり、流れてくる低空の黒い雲との間で、赤と黒の攻防が繰り広げられた。

きれいな朝焼けではなかったが、迫力のある空を見ることができた。

f:id:sanchan60:20220319124311j:plain

準備に手間取り、スタンバイしたのは日の出の時刻(きょうは午前6時4分)の15分ほど前だった。雲は青く染まっていた

f:id:sanchan60:20220319124335j:plain

やがて上空の雲が赤く染まり始めた。「ようし、これからだ」と気合が入った

f:id:sanchan60:20220319124400j:plain

赤が優勢なときもあったが…

f:id:sanchan60:20220319124427j:plain

攻防は全体として黒が押し気味に進んでいった