実は姉妹だった2匹の猫

f:id:sanchan60:20220316211640j:plain

アパートの玄関にいた2匹の猫

きのうの朝、地下鉄の動物園前駅に近い木造アパートの前を通り、中をのぞいたら、2匹の猫が玄関で朝日を浴びながら眠っていた。

私にとっては顔なじみの猫で、2匹は親子に違いないと思っていた。

ところが…。

 

管理人のおばあさんが奥から出てきて私を見つけ、けげんそうな顔をした。

私は怪しまれないように、「ちょっと猫を撮らせてもらっています。この2匹は親子ですよね」と聞いた。

するとおばあさんは、「この2匹の猫はどちらも女の子で、同じときに生まれた姉妹です。私が聞いた話だと、五つ子だったそうですよ」と教えてくれた。

「へえ、実は姉妹だったのか2匹の猫は」とちょっと驚き、おばあさんにお礼を言って駅へ急いだ。

f:id:sanchan60:20220316211800j:plain

私がカメラを構えると、2匹とも薄目を開けたが、警戒している様子はなかった