もうひとつの春の便り

f:id:sanchan60:20220319112427j:plain

大阪府立図書館の脇にある「ベニスモモ」

きのうの朝、東大阪市役所北の公園のしだれ桜を撮った。

花の咲き具合が気になって、けさも出勤の途中で公園に寄った。

そのとき、「そういえば、このすぐそばに桜に似た木がある。その木も花が咲いているんじゃないか」と思い、大阪府立図書館の脇へ行ってみた。

予想した通りソメイヨシノにそっくりな花が咲いていた。

なんという木だったか忘れていたが、花の名前を書いた札を見て「ベニスモモ」だとわかった。

ニスモモの花を見上げながら、「これはもうひとつの春の便りだな」と思った。

f:id:sanchan60:20220319112547j:plain

ニスモモの花。桜の花と勘違いするのも当然だと思う