早くも満開

大阪城公園の夜の桜と天守

今年の桜は開花の進行が異様なほど早い。

職場の近くの桜は4、5日前に咲いたかと思うと、すでに満開の状態だ。

一般に桜は開花後、1週間から10日で満開になるはずだが。

何はともあれ、この調子だと桜を撮ろうと思っているうちに花が散ってしまう。

急がなければと、きのう、仕事帰りに大阪城公園に寄り、夜の桜を狙った。

公園の桜はまさに満開で、夜の静けさもあって、風流な花見をすることができた。

桜のトンネルも見応えがあった。新型コロナの影響で、花見をしている人の姿はほとんどなかった

公園の奥まったところに桜が密集していた。見上げると桜だらけだった

堀端の桜。美しさと同時に不気味さも感じた