桜はまだかいな

f:id:sanchan60:20220324160631j:plain

東大阪市役所の北にある公園の桜のつぼみ

きのうの朝、JAの畑で桃の花を見て、「桃は咲いたか桜はまだかいな」と歌いたくなった。

で、仕事帰りに地下鉄の電車の中でニュースを見たら、大阪の桜の開花が発表されたと出ていた。

「タイミングがいいな。しかし、職場の周辺の桜は咲いていないようだけど」と思い、けさ「桜はまだかいな」と、東大阪市役所の北にある公園へ行ってみた。

f:id:sanchan60:20220324160756j:plain

十数本あるソメイヨシノの木で、花が数輪咲き、つぼみがふくらんでいるのは1本だけだった。桜の種類が違うとは思えないが

f:id:sanchan60:20220324160837j:plain

公園の桜。ほとんどの木はまだつぼみが固かった

f:id:sanchan60:20220324160908j:plain

公園の中央にあるしだれ桜は見頃を迎えている