夕暮れの道頓堀が撮りたくて

f:id:sanchan60:20220316204151j:plain

きょうの夕暮れの道頓堀

きょうは朝からずっと好天に恵まれた。

天気予報を見ると、天気がいいのはきょうまでで、あすから数日は晴天が見込めないようだった。

それならばと、日の入りの方角とうまく絡みそうな場所を探し、道頓堀へ行くことにした。

「夕暮れの道頓堀が撮りたい」という思いで、地下鉄の日本橋駅で途中下車した。

f:id:sanchan60:20220316204232j:plain

夕焼けは思ったほどではなかった。というより、道頓堀は両側にビルが立ち並んでいて空が狭く、夕焼けとの絡みは難しいのだろう。ほんのわずかな夕焼けのあと、空は急速に青く暗くなっていった

f:id:sanchan60:20220316204329j:plain

空が暗くなると、道頓堀の両側のネオンがきらめきを増した

f:id:sanchan60:20220316204352j:plain

きょう撮影ポイントにしたのは、戎橋の上流に架かる太左衛門橋だった。橋の近くはオフィスビルも多く、夜景としての迫力はいまひとつかなと思う