まるでオーロラのよう

f:id:sanchan60:20220328105956j:plain

あべのハルカスの上にオーロラのような雲がかかった

けさ早く目が覚めて外を見たら、ぼんやりとした雲が広がっているように見えた。

「いい感じの朝焼けになるか、何も起きないかのどちらかだな。2分の1の確率なら行けだろう」と、いつもの高速道路の高架下でスタンバイした。

 

雲は意外に少なく晴れていたが、日の出の時刻のあたりから、あべのハルカスを目がけるように雲が流れてきた。

まるでオーロラのように雲が染まるときもあり、2分の1の確率は思い描いたように当たった。

日の出の時刻(きょうは午前5時51分)の25分ほど前にスタンバイした。すでに空の底がほのかに赤く染まっていた

ちぎれたような雲が絶え間なく流れながらも、空は徐々に染まっていった

東の空全体が赤く染まり、「きょうはこのあたりがピークだな」と思っていたが…

日の出の時刻を過ぎてから、赤く染まった雲が上空から下りてきた

やがて輝く雲があべのハルカスを包んでいった