咲き誇る桜と通天閣

満開の桜を見下ろすように立つ通天閣

きのうの夜、大阪城公園の桜を撮り終えて帰りながら天気予報を見た。

きょうは朝からずっと曇りという予報が出ていた。

そのとき「光が差さない状況なら桜はかえって撮りやすい。あすの朝、天王寺公園へ行って、咲き誇る桜と通天閣の絡みを狙おう」と思った。

 

天王寺公園はビルに囲まれているので、朝日が差すのに時間がかかり、光を待つ時間の方が長くなるときもある。

曇り空ならその心配はない。

光がないと鮮やかさには欠けるが、それも桜の持ち味の一つだろう。

池のほとりにしだれ桜とソメイヨシノが並び、その向こうに通天閣が見えていた

桜と赤い橋と通天閣がいいコンビネーションを見せた

大阪市立美術館の近くの階段から桜と通天閣を見た

池のフェンスにアオサギが止まっていた。私がかなり近づいても、恐れる様子はなかった