月食を見るならあそこしかないでしょう

f:id:sanchan60:20211119234158j:plain

今夜の月食。食が最大となった午後6時2分ごろ。約98パーセントが欠けている「深い部分月食」だ

きのうの朝、ラジオのニュースを聴いていて、今夜、部分月食が観測できることを知った。

大阪では月が欠けた状態で昇ってくる「月出帯食」が見られるという。

そうなると、行く場所はあそこしかない。

職場であるマンションの屋上だ。

天気もまずまずという予報で、時間的にも仕事が終わってからでも間に合う。

意気込んで屋上に向かった。

f:id:sanchan60:20211119234354j:plain

欠けた状態で生駒の山から昇ってきた月(午後5時5分ごろ)

f:id:sanchan60:20211119234516j:plain

生駒山の上には雲がかかっており、昇ったばかりの月も部分的に雲に隠れた

f:id:sanchan60:20211119234557j:plain

欠けた部分が大きくなり、三日月のようになった(午後5時25分ごろ)

f:id:sanchan60:20211119234633j:plain

消えてしまいそうなくらい細くなった月(午後5時49分ごろ)

f:id:sanchan60:20211119234704j:plain

ほぼ同じ時刻の月を撮り方を変えて狙った。赤銅色の月になった

f:id:sanchan60:20211119234758j:plain

少し大きくなった月が、生駒山の上に輝いていた

f:id:sanchan60:20211119234939j:plain

西成まで戻って月を見上げたら満月に戻る寸前だった。急いで機材を用意をして、月食が終わるとされていた午後7時47分を2分ほど過ぎた月を撮った。この時間でも上部が欠けているように見えた