これぞ陽だまりのアプローズ

f:id:sanchan60:20211128195252j:plain

アパートの階段の陽だまりにいた猫

先日、「陽だまりのアプローズ」と題して、西成で猫を探した。

きのうの朝、これぞその名にふさわしいという光景を見かけた。

 

最近、家の近くの路地で白黒の猫をよく見かける。

その猫の縄張りに古い木造のアパートが立っていて、狭くて急な階段がある。

アパートの前を通るたびに、「この階段の途中に猫がいると絵になるんだけどなあ」と思っていた

その思いに応えてくれるかにように、きのうの朝、白黒の猫が階段でくつろいでいた。

それも朝の柔らかい光を浴びながら。

「これを陽だまりのアプローズと言わずして何と言おう」と思うような光景だった。

f:id:sanchan60:20211128195337j:plain

最初に見たときは光がはっきりと差し込んでいて、白黒の猫はそのぬくもりの中でうとうとしていた