陽だまりのアプローズ

f:id:sanchan60:20211123115835j:plain

陽だまりにいた2匹の猫

けさ、タイムサービスのすしを狙ってスーパー玉出へ行く途中、路地の脇を見たら、2匹の猫が陽だまりに仲良く座っていた。

きのうの雨で季節が一気に進み、けさは冬の訪れが実感できる寒さだった。

猫にとって、陽だまりは暖を取るのに貴重な場所なのだろう。

 

2匹の猫を見て、昔よく聴いていたラジオ番組を思い出した。

その名は「木漏れ陽のアプローズ」。

部屋に帰ってネットで調べると、中国地方のFM局で放送されていた番組だとわかった。

番組名がすてきだったので、今もはっきり覚えているが、内容は忘れてしまった。

その番組名をもじり「陽だまりのアプローズ」と題して、西成の路地で猫を探した。

f:id:sanchan60:20211123115936j:plain

「陽だまりといえばあそこだ」と思い、商店街の脇にある木造アパートへ行った。玄関脇の陽だまりで猫がうとうとしていた

f:id:sanchan60:20211123120002j:plain

地下鉄の動物園前駅に近い駐車場の車の下に猫がいた

f:id:sanchan60:20211123120030j:plain

空き地の草むらにいた猫。私を警戒して辛うじて目を開けているが、見えているのかどうか