シジミチョウは恋に忙しいようで…

f:id:sanchan60:20211118235602j:plain

羽を広げたシジミチョウ。下の枯れ葉と保護色になっている

数日前、写真を整理していて、「そういえば、このところシジミチョウを撮っていないな。寒くなってきて、もうじき姿が見られなくなる。その前に一度撮りに行こう」と思った。

そこで、きのうの昼休みに勤務先のマンションに近い公園へ行った。

その公園には草の生えた広場があり、以前、そこでシジミチョウを見かけたことがある。

 

行ってみると、シジミチョウが数羽舞っていた。

しかし、2羽が絡み合うように飛んだり、草や枯れ葉に止まって羽を広げたりしてせわしなく動き、なかなか撮らせてくれなかった。

 

シジミチョウは卵または幼虫で越冬するらしい。

この時期はシジミチョウにとって生涯最後の恋の季節なんだろう。

恋に忙しく、人の撮影に付き合っていられないのも無理からぬことだ。

f:id:sanchan60:20211118235652j:plain

クローバーの花に止まったシジミチョウ。きのうはシジミチョウが花に止まることはほとんどなかった