ハートを背負ったカメムシ

f:id:sanchan60:20211124202526j:plain

背中にはっきりとしたハートのマークがあるカメムシ

きょう、職場で清掃担当の女性に声を掛けられた。

シジミチョウを時々撮っているそうだけど、カメムシは撮らないの? 珍しいカメムシを見つけたんだけど」

「珍しいって?」

「背中にハートのマークがあるのよ」

「そりゃ初めて聞く話だな。どこにいるの?」

そんな会話をしてカメムシのいた場所に案内してもらった。

カメムシはまだそこにいた。

そのカメムシは小さく、私の視力では背中のマークがハート形かどうかわからなかった。

それでも、せっかくだからと管理室まで連れて帰って撮影した。

写真を拡大すると、確かにハートのマークを背負っていた。

 

撮影後、カメムシを元の場所に戻してからネットで調べた。

この虫は「エサキモンキツノカメムシ」という名前で、特に珍しくはないが、幸運を招くカメムシとも呼ばれているらしい。

特徴的な虫を撮れただけでも幸運だが、更なる幸運を招いてくれるとありがたいが。