小さな神社にいた人懐こい猫

f:id:sanchan60:20211126115707j:plain

新世界の「福永大神」の祠にいた猫

きのうの夜、新世界を歩いたとき、「福永大神」という小さな神社の前を通りかかり、ちょっと中をのぞいた。

祠の片隅に一匹の猫がいた。

 

幼さが残るその猫は人懐こく、私が近づいてもさほど恐れることなく、しきりにニャーニャーと鳴いていた。

かなり腹が減っていたのだろう。

私がキャットフードを少し与えると、がつがつ食べていた。

私が「もう終わりだよ」と言うと、ほかにも餌をもらえるあてがあるようで、猫は神社を出ていってしまった。

f:id:sanchan60:20211126115929j:plain

福永大神から出ていく猫の後を追ったところ、近くのこじゃれた喫茶店の前に座った