待てば海路の日和あり

f:id:sanchan60:20201024103844j:plain

浜寺公園の脇から見たけさのチン電

きょうは久しぶりに浜寺公園の脇に行って、早朝のチン電を狙った。

天気予報は微妙で、出かけるときも東の空は雲に覆われていた。

「薄い雲なら大歓迎なんだが、厚いと…」と思いながら、いつものポイントに立った。

 

雲は厚く、朝焼けは望めそうになかった。

チン電を始発から2、3本撮り、染まらない空を見上げながら、「こんな日もある。早々に引き揚げるとするか」と半ば諦めていた。

それでも、もう1本だけ、もう1本だけと粘っていると、空が微妙に染まり、雲の切れ間から光が差し始めた。

「待てば海路の日和ありっていうのは本当なんだな」と思いながら、シャッターを押した。

f:id:sanchan60:20201024103939j:plain

上りの始発電車。雲が厚く、電車と街灯の明かりだけが目立っている

f:id:sanchan60:20201024104020j:plain

雲が筋状に赤く染まった。「へぇ~、こんなこともあるんだな」と思うような光景だった

f:id:sanchan60:20201024104054j:plain

雲の切れ間と電車の窓が一致して、明るく照らし出された

f:id:sanchan60:20201024104122j:plain

朝日が雲の上に顔を出し、空が一気に明るくなった。こうなると撮影は終了だ