鉄道マニアの町工場「ツカサ工作所」

きのうの用は南海電鉄天下茶屋駅の近くで済ませた。

そこから中村食堂まで雨の中を歩いて行った。

そのかいあって、面白いものを見つけた。

 

それは鉄道マニアの町工場「ツカサ工作所」だった。

その建物の外にはマニア垂涎のグッズがずらっと並んでいた。

きのうは土曜日で仕事が休みだったようで、工場は閉まっていたが、一度持ち主に話を聞いてみたいものだ。

f:id:sanchan60:20201018100024j:plain

ツカサ工作所。それほど広くない道に面していて、素通りしてしまいそうな工場だが

f:id:sanchan60:20201018100101j:plain

「なんだ、これ」と思って立ち止まったのがここ。大きな丸時計が、十字路に面した場所に置かれている。駅で乗客に時を告げていたものだろう。時間も正確で、毎日合わせていると思われる

f:id:sanchan60:20201018100220j:plain

小さな丸時計の脇に立っていたのが踏切の警報器。こんなものどうやって手に入れるのだろう

f:id:sanchan60:20201018100312j:plain

屋根の端に掛けられていた大きな丸い盆のようなもの。何だかわからなかったが、通りがかりの人が「新幹線のノーズだ」と言っていた。確かに初期の新幹線のノーズはこんな丸い形をしていた。最近の新幹線は尖ったノーズばかりになってしまったので、貴重なものだ。「いったいいくらするんだ」と値段が気になった