屋根の途中の黒猫

きのうの午後、大阪天満宮の星合茶寮に寄ったあと、「ここまで来て黒猫にあいさつしないわけにはいかないだろう」と思い、境内へ行った。

境内では「古本まつり」が開かれていて、普段と比べれば格段に人が多く、黒猫はどこかに身を隠しているようだった。

 

で、ふと上を見ると神社の建物の屋根の途中に1匹の黒猫がいた。

星合茶寮に戻って近くの家の屋根を見ると、別の黒猫がいた。

猫は人の動向を見て、自分の身の処し方を考えているような気がした。

f:id:sanchan60:20201020122111j:plain

神社の建物の屋根の途中にいた黒猫。私と時々遊んでくれる猫の兄弟だと思われる。こちらは私に近づこうとはしない

f:id:sanchan60:20201020122142j:plain

近くの家の屋根の途中にいた黒猫。ずけずけとカメラを向ける私を、かなり警戒していた