朝のあべのハルカスの表情

f:id:sanchan60:20201030083247j:plain

暗雲垂れ込めた朝のあべのハルカス

私が引っ越してきたマンションからほど近い場所に、日本一ののっぽビル「あべのハルカス」が立っている。

けさ、いい朝焼けが見られそうだなと思い、あべのハルカスとの絡みを撮ろうと出かけた。

朝焼けは期待通りにはいかなかったが、あべのハルカスはさまざまな表情を見せてくれた。

f:id:sanchan60:20201030083343j:plain

まだ夜が明けやらぬころ。あべのハルカスの背後に薄い雲が浮かんでいい感じだったが

f:id:sanchan60:20201030083406j:plain

日の出の方角が南寄りだったこともあり、このあたりがきょうの朝焼けのピークだった

f:id:sanchan60:20201030083430j:plain

日が昇るころ、赤く染まった雲が申し訳程度に流れてきた

f:id:sanchan60:20201030083509j:plain

雲がほとんどなくなった。あべのハルカスを見るといつも「都会の大きな墓標だな」と思う