「鶴呑み」復活!

南海電鉄天下茶屋駅の改札の近くに「つるまる饂飩」があり、仕事帰りに時々寄る。

そこでの楽しみの1つが「鶴呑み」で、生ビールの中ジョッキに麺またはつまみが一品付いて税込み550円というお得なセットだ。

 

ところが、1カ月ほど前に店に行って注文したところ、「すみません。鶴呑み終わちゃったんです」と言われた。

「え~、そんな。でも、仕方ないな」と少し不満げな様子を漂わせて、そのまま店を出た。

その後は店にも行かなくなった。

 

それからしばらくして、「鶴呑み」の赤ちょうちんが再びぶら下がり、復活したことがわかった。

たぶん、私と同じような態度を示す客が多かったのだろう。

きょう、久しぶりに店に寄って、鶴呑みで軽く一杯やった。

f:id:sanchan60:20201021190703j:plain

きょう注文した「鶴呑み」。ビールに付いてくる料理は、本来、牛すじ串カツ、焼売、関東煮3種盛り、えび天うどん、中華そばの中から選べるが、寒くなる前は焼売と関東煮がないということで、仕方なくえび天うどんにした。こういう飲み方はしたくなかったのだが…

f:id:sanchan60:20201021190737j:plain

天下茶屋駅の「つるまる饂飩」

f:id:sanchan60:20201021190812j:plain

「鶴呑み」のちょうちん。赤くて大きのがいい。これがぶら下がっていないと、店に足を運ぶ回数が格段に減る