なかなか染まらない空の下で

f:id:sanchan60:20201020082810j:plain

まだらな朝焼けを背景にして走る「特急ラピート」

けさ早く目が覚めて東の空を見たら、雲ひとつない星空だった。

「よし、もうひと眠りしてから撮りに行こう」と思い、再び横になった。

 

目覚まし時計に起こされて、外を見ると薄い雲が広がっていた。

いいような悪いような…。

 

遠出する気にはなれず、家の近くの公園から南海電車を狙うことにした。

なかなか染まらない空の下で苦戦続きだったが、なぜか「こんな空も悪くないな」と思った。

f:id:sanchan60:20201020082908j:plain

日の出の時刻(きょうは午前6時8分)の15分ほど前。この写真で見るほどには雲は厚くなく、きれいに染まりそうに思えたのだが…

f:id:sanchan60:20201020082939j:plain

雲は青くなり、そのまま日の出の時刻を迎えた

f:id:sanchan60:20201020083012j:plain

日の出の時刻を過ぎてから、わずかに赤く染まり始めた

f:id:sanchan60:20201020083042j:plain

雲の間から朝日が顔を出し、電車の窓を照らした