塀の上の猫たち

西成に引っ越して一夜明けた。

せっかく街中に住むことになったんだからと、けさ、そう遠くない天王寺公園で池と朝日の絡みを撮ろうと出かけた。

ところが行ってみると、入り口がことごとく閉まっている。

早朝は開園していないようだ。

仕方なく帰ろうとしたところ…。

 

公園に隣接するマンションの周辺に猫がたくさんいた。

少なくとも5、6匹の猫の姿が見られた。

ただ警戒心が強く、私が近づくと一目散に逃げてしまった。

 

で、ふとマンションを見ると、2匹の猫が塀の上でじっとしていた。

まだ明けやらぬ空の下でたたずむ猫。

一日の始まりとしてはいい光景だなと思った。

f:id:sanchan60:20201026081159j:plain

塀の上の白猫。しばらくは私を警戒していたが、そのうちに素知らぬ顔になった

f:id:sanchan60:20201026081224j:plain

白黒の猫。こちらは私から視線をそらさなかった